久しぶりに・・・

2007年07月24日

久しぶりに彦根城に行ってきました。

今回のお目当ては3つ。

1、うちわをゲットする

2、氷のひこにゃんを見る

3、レゴでつくった世界遺産展を見る

続きは以下から↓

10時前には彦根城に到着。
既に「うちわをGETするため」と思われる方がちらほら。

表門付近では氷像の準備が着々と進められていました。
久しぶりに・・・久しぶりに・・・久しぶりに・・・久しぶりに・・・

そして時間も10時になり・・・
久しぶりに・・・久しぶりに・・・
無事うちわGET!!!!!!



そうこうしていると、表門の橋付近で人が集まりはじめました。
久しぶりに・・・
鉄砲隊による演武が始まるようです。
彦根鉄砲隊とは

1600年(慶長5年)関ケ原の戦いの折、細川家の家老で日本の鉄砲第一人者「稲富一夢」は鉄砲を邪道といわれ、主君より命を狙われることとなりました。しかし、その腕を惜しみ命をかけ救いだしたのが、彦根藩初代藩主井伊直政公でした。3年ほど彦根で暮らした稲富一夢はその間、熱心に砲術の研究をし「稲富流砲術」を確立しました。

この、伝統ある砲術を、研究開発して現代に伝えようと昭和59年彦根商工会議所青年部の有志により「古式銃研究会」が結成され「彦根鉄砲隊」を結成いたしました。

鎧兜や旗指物も赤一色で統一し、井伊の赤備えと恐れられた当時のいでたちも再現しています。


かなり迫力のある音が響き渡り、中には泣き出す子供まで・・・
久しぶりに・・・久しぶりに・・・


一方氷のひこにゃんもどんどん完成に向かっていきます。
完成図?
久しぶりに・・・
市内ホテルの料理長が集まったというだけあって期待できます。


ここで一旦場内へ入り、レゴ展へ。
これはかなりすごいです。
子供から大人までかなり楽しめます。
(ただ、室内が暑い・・・)
久しぶりに・・・久しぶりに・・・久しぶりに・・・久しぶりに・・・久しぶりに・・・久しぶりに・・・久しぶりに・・・久しぶりに・・・久しぶりに・・・久しぶりに・・・
こんな風に作成コーナーもあります。
久しぶりに・・・久しぶりに・・・


そして再び氷像コーナーへ降りてくると・・・
完成!!
久しぶりに・・・
久しぶりに・・・


なかなか濃度の濃い一日でした・・・

同じカテゴリー(彦根城)の記事画像
フィギュア
屋形船
ベロタクシー
行って来ました!彦根城
復活?
同じカテゴリー(彦根城)の記事
 フィギュア (2007-05-13 23:49)
 屋形船 (2007-05-04 20:05)
 ベロタクシー (2007-04-22 21:34)
 行って来ました!彦根城 (2007-03-21 11:14)
 復活? (2007-03-04 18:58)

Posted by biwafoot at 21:46│Comments(3)彦根城
この記事へのトラックバック
平成19年7月21日(土)やっと到着ですよ〜♪そぅ!ここにも?!レゴで創られたひこにゃんが!!!思わず、にのさんと見本を手本に作ってみました〜♪一番上 わたし作(ブロック...
≪途中≫「レゴ」で作った世界遺産展【空っちょさんの旅行ブログ】at 2007年08月01日 22:35
この記事へのコメント
biwafootさん☆初めまして(=^ω^=)

我、拙記をトラックバックして下さり、ありがとうございます!!!

実は、初めてトラックバックして下さる方がbiwafootさんなんです!
トラックバックがよくわからず(=´ω`=;)(汗)お礼遅くなりすみません。

私も、biwafootさんのブログをトラックバックしたいので、
許可頂けると幸いです!

これから!biwafootさんのブログ楽しみにしています!!!
Posted by 空っちょ at 2007年07月27日 21:35
>>空っちょさん

お返事が遅くなってすいません
こちらはトラックバックフリーですよ。
許可制にもしてませんので上のURLで即トラックバックできるはず・・・

僕もまた遊びにいかせてもらいますね。
Posted by biwafoot at 2007年07月31日 15:13
biwafootさん♪

グルメもえぇ感じですね♪うまそぉ~( ̄(00) ̄)M

早速、トラックバックさせてもらいました~(≡∇≡)>“ 
ありがとうございます!!!

biwafootさんのブログ♪
お写真もめちゃ綺麗だし♪(すごいカメラなんでしょうね~☆いいなぁ~☆)
コメントも情報も的確で見入っちゃいます♪(購読しちゃいました♪)
これからも楽しみにしておりま~す( ̄m ̄)むふふッ(=^ω^=)
Posted by 空っちょ at 2007年08月01日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。